1990年 メキシコ・中米旅行

2017/12/14

1990年3月8日、友人数人と車でメキシコ国境ラレードまで行き、ここで車は置いて、思い思いに分かれました。私は一人の友人と二人でメキシコ・シティを目指し、その後グアダラハラへ行って1週間ほどでラレードに戻り、皆と合流して置いてあった車でガズデンまで帰りました。(90年3月17日帰着)

最後にアメリカ留学から帰国する際(90年12月6日発)に思い切っってユカタン半島グアテマラベリーズまで足を延ばしました。グアテマラまで来ると中南米をしっかりと感じさせてくれました。

それぞれ詳細は後述しますが、ハプニングについてはメキシコ・中米旅行ハプニング集をどうぞ。

3月の旅

1990年3月8日、確か友人6人ぐらいでガズデンを出発したと思います。夜行強行でラレードまで行きました。ここでアメリカ側に車を置いて、徒歩でメキシコ国境を渡り、その日のうちに私は一人の友人と共にバスでメキシコ・シティを目指しました。

メキシコ・シティでは街中とデオティワカントゥーラなどを日帰りで観光しています。その後グアダラハラへ行くか、グアナファトに行くか悩んだのですが、交通の便がいいグアダラハラにしました。今思うと友人が行きたがったグアナファトの方が良かったと思います。

グアダラハラでは近郊のトラケパケにも行き、ここからまた夜行バスでラレードに戻りました。

ラレードには行きに一緒だった一人(アキラ)は帰ってきませんでした。後で聞いた話ではアキラはその後南米まで行って、すっかり住み着いてしまったようです。

ここまでは特にトラブルもハプニングも無かったのですが、ラレードからの帰り道で私がスピード違反で捕まりました。その場で100ドルほどの罰金を取られました。後で分かったのですが、本来その場で罰金を取られることなどないはずということで、恐らく外国人なので騙されたのだと思います。

とりあえず3月18日にはガズデンに無事戻って、再び学生生活に戻りました。

ルートマップ(3月)

旅程(3月)

16 移動 夜行バス
  17 ガズデン   スピード違反

12月の旅

12月の旅は、家内と一緒に日本に帰国する言わば帰国旅行です。12月6日学校の皆がガズデンのバスディーポまで見送りに来てくれて、ここで皆に別れを告げてました。

[ガズデンのバスディーポにて]

皆と別れてガズデンを出発した直後、家内が無性に泣いたのは今でも忘れることができません。

その後昨年のアメリカ南部の旅でも行ったニューオリンズサンアントニオはまた少し観光しながら、ラレードを目指しました。ラレードからはやはり陸路でメキシコ国境を越えて、その日のうちにメキシコ・シティへ向けて、出発しています。

まずメキシコ・シティに着いて一苦労。これについてはメキシコ・中米旅行ハプニング集をご覧ください。結局帰りも寄る予定だったので、メキシコ・シティ、及び近郊の観光は全くしないでユカタン半島に向かうことになります。

何とかユカタン半島へ向けて出発。目的のカンクンについてビーチを堪能し、やはりハプニングはあったものの世界遺産で著名なマヤ遺跡チチェン・イツァも観光して、隣国ベリーズに向かいました。

その後ベリーズは殆ど通過する感じで更にその隣国グアテマラに向かいました。まずはフローレスという町に行って、ここを拠点にやはり世界遺産でマヤ遺跡のティカルへ行きました。ここはしっかり観光しました。この旅で一番観光らしい観光ができたところかもしれません。

フローレスからはかなりのボロバスでグアテマラ・シティを目指します。途中に止められていろいろ調べられたりしましたが、何とか無事グアテマラ・シティ着。ここでは近郊のアンティグアを観光したり、美味しい中華料理をたらふく食べたりと最高だったのですが、この町からメキシコ・シティまでの移動時、家内はこの旅彼女にとって最大のトラブルである酷い下痢に悩まされます。それも詳細はメキシコ・中米旅行ハプニング集に譲ります。

そんなこともあったのでメキシコ・シティもすぐ立ってしまいました。結局家内はメキシコ・シティに往路も含め2度も来たにも関わらず、近郊のテオティワカンはおろか市内観光すらさせてあげられませんでした。ごねん。

ここからはもうアメリカに向けて帰途ということで北上を開始しました。マサトランで新年を向かえて、アメリカ大陸では初めてのでの移動でラパスまで行きました。

最後にあと一歩でアメリカに戻れるというところで、この旅最大のハプニングが待ち受けていました。これもメキシコ・中米旅行ハプニング集をどうぞ。

這う這うの体でアメリカに逃げ帰ってきたのが1991年1月6日のことです。この後はサンディエゴ近郊のデルマァという街にいる親戚宅へ行き、その後また一昨年の西海岸旅行で居候した友人宅(ただサンタモニカからロングビーチに引っ越していました)に世話になりました。

ロスでは帰国の飛行機を予約しました。これまでの旅で飛行機を旅行中に予約したのは初めてですが、難なく希望の日が取れました。

帰国日まではディズニーランドナッツベリーファームでしっかり遊び、1月13日に1年半ぶりに日本に帰国したのです。成田にはまた家族が皆で迎えにきてくれていました。一人で出発した私が彼女(家内)を連れて二人で帰ってきた訳です。(既に知らせてあったので驚きはしてませんでしたが)

[帰国した私と家内]

ルートマップ(12月)

旅程(12月)

29 移動 夜行バス
  30 マサトラン マサトラン 何なのメキシコ
  31   マサトラン
1 1 移動 夜行(船)