8月22日(土)パリ市内観光
(シテ島、シャンゼリゼ通り)

2015/11/23

昨晩羽田を出発して、11時間を越えるフライトの末、パリ、シャルル・ド・ゴール空港に着いたのは、現地時間の朝4時ごろ。こんな時間ではまだ何もできないので、空港で時間をつぶすしかないのですが、ラウンジも5時半からでないと開かないので、しばらくボーと待つしかありません。

5時半過ぎにやっとラウンジが開いて、ここでしばらく過ごしました。到着用のラウンジだからでしょうか、あまりにも貧弱なので写真も撮る気にならず撮ってません。

朝8時ごろやっと本日の行動を開始しました。すっかり明るくなって人出が出てきたロビー。

空港からはバスでパリ市内へ向かいました。シャルル・ド・ゴールからバスで到着したのはオペラ座付近。

ここの近くの旅行会社に荷物を預けて、早速市内観光へ。

最初に向かったのがシテ島。定番のノートルダム大聖堂です。

ノートルダム大聖堂の内部です、

下の写真は聖堂の裏側。ちょっとした公園があって、雰囲気はいいです。

その後少し歩いて、サントシャペル大聖堂へ。

ここはステンドグラスが見所。

その後コンシェルジュリーへ。マリー・アントワネットが投獄されていたことで有名。下の写真はその部屋です。

この後、シテ島を離れ、シャンゼリゼ通りへ。ここでファストフード店に入って昼食。

そして歩いてエトワールの凱旋門へ。パリで凱旋門と言えば普通ここですが、一応他にもいくつか凱旋門があるので、エトワールのという修飾子をつけます。

ここはがんばって、えっちら階段を登り、屋上へ。高さは大したことないが、周りに高い建物がないので、眺めが抜群です。下の写真はアルシュ方面

通ってきたシャンゼリゼ通り

モンマルトルの丘
もよく見えます。

この時点でまだ午後2時でしたが、今日は夜行フライトの後、朝も早かったので、これにて観光終了して早々に宿(アパート)へ向かいました。

02:50 朝食
03:52 シャルル・ド・ゴール空港着陸(11時間32分)
04:00 サテライト着
04:10 入国
04:20 荷物出る
05:32 エールフランスラウンジ
08:33 空港発(バス)
09:20 オペラ座前着
09:40 ツーリストインフォ着 荷物預け
09:55 オペラ座
10:40 ノートルダム大聖堂着
11:10 大聖堂裏へ
12:05 サント・シャペル大聖堂
12:20 コンシェルジェリー(マリー・アントワネットの牢獄)
13時過ぎ シャンゼリゼのファストフードで昼食
13:40 凱旋門着
14:15 凱旋門出る
 地下鉄の入り口がなくかなり迷う。後で工事中であると分かる。
15:25 アパート着
16:30 買い出しに出る
20時頃 パパは早々に寝てしまう