ニューヨーク

1989年9月6日、この日朝パリをたって、初めてのアメリカの街ニューヨークJFK空港に着いたのが2時過ぎ。4時過ぎには空港を出て、5時半にはマンハッタン、ポートオーソリティバスターミナルにつきました。

当初から狙っていたポートオーソリティバスターミナル近くのユースに宿がとれたので一安心。9月9日までこの街に滞在しました。

2016/3/5

リンカーン・センター

アメリカに来て最初に撮った写真です。なかなかニューヨークらしい写真でしょ。

セントラル・パーク

うわさどおり、都会のオアシスといった感じです。

都会のオアシスとは言え、リスがいるとは思ってませんでした。ちょっと感激して写真を撮ってしまいました。

メトロポリタン美術館

写真はこの美術館の見玉であるエジプトから寄贈された「デンドゥール神殿」です。アスワンハイ・ダム建設による遺跡の移設に対してアメリカが多額の資金を拠出したことに対する返礼ということらしいです。

手前の彼はニューヨークのユースで会って、2日間ほど一緒に観光したT君です。

マンハッタン・ミッドタウン

イーストリバーの中洲のようなルーズベルト島から眺めたマンハッタン・ミッドタウン地区。国連本部が見えます。

このルーズベルト島へはマンハッタンからロープウェイが通じていて、それに乗って渡りました。

国連本部

中にも入りましたが、何も見学はできませんでした。

ロックフェラー・センター

後ろに見える黄金像が有名ですね。当時バブル絶頂期で、ここを日本の企業が買収したとかで話題になってました。

エンパイヤ・ステート・ビルからの眺め

やはりニューヨークに来たらこれに登らないと。エンパイア・ステート・ビルです。高さは既にワールド・トレード・センターに抜かれていましたが、やはり我々の世代には今でもニューヨークのシンボルです。

パンナムビルクライスラービルが見えます。

マジソン・スクエア・ガーデン

何を見に行くという訳ではないですが、当時ここのバッグが日本で非常に流行っていたので。

ワシントン・スクエア公園

この日はマンハッタン、ダウンタウンを中心に見て回りました。

ニューヨークにも凱旋門が。1889年、ジョージ・ワシントンが初代合衆国大統領に就任した100周年を記念して巨大な漆喰塗りの木造の凱旋門が建設されました。この一時的な凱旋門は人気を得たため、1892年にタッカホー大理石で建て直されたのです。

チャイナタウン

アメリカのチャイナタウンではサンフランシスコよりは小さいようですが、それなりの規模がありました。

ウォール街

ニューヨークのダウンタウンではここが一番の見所です。

有名なフェデラル・ホール前のジョージ・ワシントン像

ワールド・トレード・センター

言わずと知れた2001年の9/11の同時多発テロで消滅してしまったワールド・トレード・センターです。

この後十数年でこのビルがなくなるとは、この時だれが想像できたでしょう。

自由の女神

アメリカ合衆国では数少ない世界文化遺産に登録されているものの一つです。

ニューヨークの、そしてアメリカの最大のシンボルでしょうね。

リバティ島という小さな島に立っています。

自由の女神のふもとからマンハッタンをバックに記念写真。

リバティ島からのマンハッタンの眺めです。

今となっては貴重なワールド・トレード・センターが写っているマンハッタンです。

バッテリー・パーク

マンハッタン・ダウンタウンの先端にある公園で、リバティ島への船が出ているところです。

セント・パトリック教会

ニューヨークにある教会では、こことトリニティ教会が有名なようです。ヨーロッパっぽい建物がこれくらいしかないからです。

クルーズ船からのマンハッタン

時間があったのでマンハッタン島の外周を一周するクルーズ船に乗りました。

ただ一周3時間で正直飽きました。

夜景

夜景というよりは夕景ですが、ブルックリン橋を渡って、ブルックリン地区からマンハッタン、ダウンタウンを撮りました。

ワールド・トレード・センターも写ってます。

マンハッタンにかかる橋の中で、ブルックリン橋は唯一徒歩で渡れる橋です。

上の写真と同じようなところから撮った、今度は本当の夜景です。

上と同じ場所ですが、少しミッドタウン方面に向って撮っています。

歩いて渡ってきたブルックリン橋とエンパイヤ・ステート・ビルが見えます。

今度はマンハッタンに戻り、ワールド・トレード・センターから見た夜景です。

イーストリバーにかかる橋群がともてきれいです。

こちらはエンパイア・ステート・ビルからの撮った夜景で、ダウンタウン方面です。ワールド・トレード・センターが見えます。

こちらもエンパイア・ステート・ビルからの撮ったものですが、ミッドタウン方面です。

1990年の旅

ここから先は、1990年11月22日、3ヶ月のヨーロッパ旅行から帰ってきて、ボストンで家内と合流した後、ガスデンへ帰る途中に寄ったものです。私はニューヨーク2度目。家内は初めてでした。

サンクスギビング・ホリデー(感謝祭)

この日は感謝祭だったので、いろいろなところがお休みで困りました。

その代わり、何か感謝祭のパレードをやってました。

自由の女神

いろいろなところが感謝祭のために休みだったので、まともに観光できたのは、この自由の女神くらいでした。

リバティ島からマンハッタンをバックにツーショット。

貴重なワールド・トレード・センターも外せません。

空の色がとてもいいグッドな写真です。