Harley-Davidson FLSTC Heritage Softail Classic ツーリング (2018年〜)

 2017年まで  2018/11/11


 内房
富津岬展望台

富津岬展望台から見た三浦半島方面

金谷港 恋人の聖地

金谷港を出港する東京湾フェリー

2018/1/21

今年の初ツーリングです。特別暖かった訳でもないですが、この時期としては暖かい方だったし、天気も良かったので、内房を富津岬から金谷港あたりまで往復150km弱です。

天気は良かったのですが、ガスっていて東京湾越しの富士山は見えませんでした。ZX-14Rで2013年暮れに行った時は少しですが富士山が見れたのですが。

またこの時は館山まで下りましたが、今日はこの後家族で川崎大師へ初詣に行く約束をしていたので、金谷で引き返しました。

 内房
スマホナビ

燈籠坂大師の切通し

燈籠坂大師の切通し

燈籠坂大師の入り口

金谷港に停泊する東京湾フェリー

千葉フォルニア

千葉フォルニア

袖ヶ浦海浜公園

2018/3/3

先週スマホナビを付けたので、そのお試しも兼ねて、暖かくもなってきたので少し遠出を。

と言っても行先は1月に行ったばかりの内房。最近facebookのあるバイクのグループに入ったのですが、そこでいろいろな人がアップしていた千葉内房の隠れたスポット。いずれも今まで近くを何度も通っていたにも関わらず、こんなところがあるなんて知らなくて、一度も行ったことがなかったので、早速行ってみたのです。

一つはこれまでよく行った(それこそ1月に行ったばかりの)金谷港のすぐ近くにある燈籠坂大師の切通し

これは燈籠坂大師という弘法大師のお寺へ行くために切り開かれた言わばトンネルです。この切通しを抜けるとすぐに燈籠坂大師に向かう階段があります。お寺ですが鳥居がありますね。

その後一応また金谷港にも寄って、次は千葉フォルニアと呼ばれるところへ。ヤシの木が真っ直ぐに並んでいて、まるでカルフォルニアの海岸のようなのでこの名を付けたのでしょう。

カルフォルニア、サンタモニカの海岸に行ったことがありますが、まさにそのイメージでした。

千葉でもイメージとしては南房総にありそうですが、かなり北の方の東京湾岸なのがまた驚き。川崎からアクアラインを渡って降りると10分程度のところにあります。そのためアクアラインと海ボタルがよく見えます。

また隣接した袖ヶ浦海浜公園もなかなか雰囲気がよくて、今後お気に入りの訪問先になりそうな感じです。

 霞ヶ浦
風車をバックに

モニュメント「光の輪の向こうに」

水車

チューリップ

2018/4/8

インド旅行もあったりして、結局3月は1回しかバイクに乗れませんでした。4月はもっと乗りたいな、ということで早速、この日ちょっと寒めだったのですが、天気もよく風もなくてツーリング日よりでした。

ずっと6号を下道で行って、霞ヶ浦まで行ってきました。その昔(1994年12月)家内とペアツーリングで行った霞ヶ浦総合公園に立ち寄りました。チューリップが綺麗に咲いていました。

94年に行った時は冬だったのでチューリップこそ咲いてませんが、23年以上たった今も風車水車モニュメントもほぼそのままですね。

 

 浜名湖
由比PAにて

弁天島で新幹線を

JR東海道線 弁天島駅

弁天島のシンボル鳥居

弁天島海浜公園

富士川SAから見た富士山

2018/5/4

4月は結局1回しか乗ってないので、5月はもっと乗りたかったのですが、ゴールデンウイークも後半に入ってしまいました。

この日は朝7時に自宅を出発して、一挙に浜名湖を目指しました。丁度30年前のガンマでのツーリングルートを辿ろうと思いました。

東名高速を進み、初めて由比PAに止まりましたが、案外富士山の眺めはよくありません。登りのPAの方がいいみたいですね。

高速は清水で降りました。このあたりは国道1号線が自動車専用道路のように信号がなくスムースだという知識があったからです。

確かに信号はないのですが、途中片道1車線の道路も多く、渋滞していて、決してスムースではありませんでした。

それでも昼前には浜名湖に着きました。弁天島あたりでゆっくりして、軽く昼食をとり、もう帰途につきました。

帰りは磐田ICから高速に乗ってます。30年前のルートを辿るのは無理ですね。あんな元気はありません。

天気は良かったのですが、風が強くてかなり辛かったです。それでも550kmを越えて、大型バイクでの1日最高距離を更新です。

 

 伊豆
戸塚PA

道の駅「天城越え」

可愛そうなヘリテージ

2018/5/27

昨年高校の学年会があって、40年ぶりの友人とクラス会で数年に一度は会っていたけどツーリングは行ったことのなった友人と3人で伊豆へツーリングに行きました。

他の二人は泊り予定ですが、私は日帰り予定でした。しかし道の駅「天城越え」で休憩した直後に私が事故り(こけ)ました。

バイクは何とか運転できる状態(左のリヤウィンカーが折れたくらい)だったので、ここで私はリタイヤして帰宅の途についたのです。

40年ぶりの高校の友人とのツーリングだというのに全くとほほです。

事故の詳細はまた別途。

 箱根、江ノ島
西湘PA

箱根大観山

箱根大観山

江ノ島聖天島公園

スピード違反 青キップ

2018/9/17

伊豆での事故から約4ヶ月。まだ右手はとても痛いのですが、車検も終わって引き取らねばならないので乗ってみたら案外運転に支障はなかったので、翌日早速ツーリングへ。

とは言えリハビリということで、定番の箱根へ行ってきました。大観山ではガスってたのですが、時折ガスが少し取れて富士山が見える瞬間もありました。

帰りもいつもの江ノ島聖天島公園によって帰途につきました。

しかしその江ノ島へ向かう途中、西湘バイパスで何と21km/hオーバー覆面に御用です。もっと飛ばしている連中にガンガン抜けれていたのに、21km/hくらいで捕まえるかね、まったく!

 南房総
館山 北条海岸

野島崎灯台

野島崎

久留里駅

久留里線車両

2018/9/23

先週に引き続き、バイク復活が嬉しくて、天気もいいので、もはや定番ツーリング先となっている南房総に行ってきました。

館山から房総半島の先っぽをぐるっと回って、途中のいつもの野島崎灯台あたりで休憩。

その後国道410号を北上して、やはりいつもの久留里へ。久留里駅では久々に車両を見ました。

 首都高サーキット
スカイツリーとアサヒビールビル

芝浦PA

大黒PA

辰巳第一PA

2018/10/7

ハーレーでは二度目の首都高サーキットです。いつものように中央環状、都心環状など一通りを走りました。

スカイツリーでは前回工事中だったアサヒビールビルのうんこモニュメントもちゃんと見えました。ただ時間的に日陰になり、依然今一ですね。

休憩はやはりいつもの芝浦PA大黒PAです。ただ今回は初めて辰巳PAにも立ち寄りました。


 犬吠埼
犬吠埼灯台

犬吠埼の海岸

野呂PA

2018/10/21

天気が良かったのでまた東千葉方面へ。ただ今回は犬吠埼のみ目指しました。

ただ風がとても強くて(海岸の波を見て下さい)、あまりゆっくりする気にもなれず、さっさと帰途につきました。

帰りは久しぶりに東金自動車道唯一のPA、野呂PAに寄りました。

 西伊豆
足柄SA

西伊豆スカイライン

だるま山高原レストハウスからの眺望

西伊豆海岸より

2018/10/28

先週に続き、2週連続のツーリングです。今日は西方面へ。以前会社仲間と行って気に入った西伊豆です。

天気がいいので、足柄からも富士山が見目ました。西伊豆スカイラインは前回も行っただるま山高原レストハウスを探すのに手間取って、ウロチョロしちゃいましたが、何とか見つけて、相模湾と富士山の美しい眺望を堪能しました。

ただ午後には富士山は雲に隠れてしまったので、海岸からの写真はその前の何とか頂上部分がまだ見えた頃の写真です。

西伊豆スカイラインはその名の通り稜線を走るので、ちょっと恐い場所もあるくらいです。

 外房
鵜原海岸

鵜原海岸

2018/11/3

また先週に続き、3週連続のツーリングです。今日は外房ですが、写真は鵜原海岸しか撮りませんでした。千倉の方にも南下したのですが。

 箱根、湘南
ツーリングコース by Relive with Strava
西湘PA

西湘PA Relive用

箱根 大観山からの眺望 Relive用

箱根 大観山からの眺望 Relive用
江ノ島 Relive用

江島神社参道

2018/11/11

またまた先週に続き、4週連続のツーリングです。4週連続なんて2年前のNSRにやたら乗っていた時以来ですね。

ただ本当は今週はバイクお休みする予定だったのですが、ちょっと前にReliveというツーリングの走行軌跡をまるでヘリコプターから鳥瞰しているかのように見せるアプリを導入してみたので、早速使ってみたくて今週も走ってきたのです。

このアプリはすごいです。使い方はいつか説明したいと思いますが、至って簡単です。

途中このアプリ用に写真も撮ったりました。最後の江島神社の参道の写真もReliveで使おうと思っていたのですが、ちょっとしたミスで載せそこないました。


 
Harley-Davidson FLSTC Heritage Softail Classic のトップに戻る

 

inserted by FC2 system