HONDA JADE

2013/1/19


嫁が初めて乗ったKawasaki ZXR250は非常にかっこよく、足つき性もよかったのですが、ハンドル角が浅くでUターンなどが非常に難しくて、決して取り回しがしやすいものではありませんでした。そこで乗り換えを検討し、候補に上がったのがHONDA JADEだったのです。95年5月3日の購入です。

スタイルも嫁が教習所で乗ってかっこいいと思っていたHONDA CB400 SUPER FOURと似ていたことも選択の理由です。ただJADEはSUPER FOURより2年早く登場しているので、勿論SUPER FOURに似せて作った訳ではありません。よく見るとその昔のCBX400Fや更にその前のCB750Fにも似ており、CBの伝統的なスタイルなのかもしれません。

足つき性はレプリカの方が良かったようですが、取り回しはしやすかったようです。いわゆるネイキッド、ツアラーですが、エンジンはCBR250RRから流用したDOHC4バルブ4気筒が使われており、一昔前の250ccでは考えられない高メカニズムを持っていました。

前傾も軽く、いろいろな意味でレプリカよりは扱いやすかったですが、やはりあまり面白いバイクではありませんでした。

このバイクは1年ほど所有していましたが、ツーリングに行ったのは数回です。結局初ツーリングのトラウマが尾を引き、殆ど乗らなくなって手放すことになります(96年5月12日売却)。その後嫁は二度とバイクに乗ることはありませんでした。

諸元
発売年月 1991年3月
全長×全幅×全高×軸距 2060×710×1105x1420mm
乾燥重量 146kg
排気量 249cc
エンジン形式 4サイクル並列4気筒
弁機構 DOHC 4バルブ
冷却方式 水冷
内径×行程 48.5×33.8mm
圧縮比 11.4
最高出力 40ps/14000rpm
最大トルク 2.4kg-m/11000rpm
ミッション 6速リターン
タイヤ 100/80-17 140/70-17
タンク容量 14ℓ
価格 49万9千円

 


inserted by FC2 system